カラー・パーマ後トリートメントをする意味 DoEN花園店【東大阪市】

はてなブックマーク
2022.01.13

こんにちは。

 

カラーやパーマをした後に「トリートメントされますか?」と聞かれるのはなんで?って思われている方も多いと思います。

 

まず最初に、髪の毛にキューティクルがあるのはご存知ですか?

 

キューティクルとは

髪の毛の表面にある保護膜のような役割をしています。

キューティクルは元々が弱酸性のph値で、ph値が酸性に傾くとキューティクルが閉まりすぎてキシキシに、

逆にアルカリ性に傾くとキューティクルが開きゴワゴワになってしまいます。

通常、キューティクルは閉じている状態になっています。

閉じていると手触りはサラサラで指通りの良い状態になります。

逆に開いていると手触りはゴワゴワしてまとまりのない髪の毛になります。

健康な髪 傷んだ髪 キューティクルのイラスト素材 [78452143] - PIXTA

カラー・パーマをした後キューティクルはどうなるのか

 

カラーやパーマをした後はキューティクルが開いた状態になっています。

なぜ開くのかというとカラーやパーマの薬剤にアルカリ性の成分を使っているからです。

アルカリ性の薬剤でキューティクルを開き、そこに薬剤を染み込ませることでカールを作ったり色が発色したりします。

逆にいうと開きっぱなしで置いておくと髪に必要な栄養分が出ていくだけでなく、カラーやパーマの成分が垂れ流しになってしまうので色落ちが早い、パーマが取れるということが起きてしまいます。

キューティクルを締めるためには上記に書いたように酸性(弱酸性)に戻してあげないといけません。

 

そこでオススメしているのが集中ケア補修のトリートメントです。

カラー・パーマの後に勧めているトリートメントは普段使っているものとは違い、いくつものトリートメント剤を塗り、補修力を高めていくことで手触り・指通り・カラー、パーマの持ちが変わってきます。

 

 

何がどう違うのか、説明していきます。

 

 

・普段のトリートメントとの違い

 

まず、大きな違いはトリートメントの目的です。

 

普段のトリートメント施術で傷んだ髪の毛を保護する

集中ケアトリートメント髪の毛の補修・手触りも良くする

 

普段のトリートメントはあくまでも保護がメインになります。

髪の手触りは良くなると感じますが表面をコーティングしているだけで髪の内部は補修される力は集中ケアトリートメントには劣ります。

 

・集中ケアトリートメントの種類

 

液体タイプ内部に浸透し髪内部を強化

      髪の内部まで浸透し、傷んだ髪を補修する役割

 

クリームタイプバリア強化・補修

        キューティクルなどの表面の補修・配合されている補修

        成分で内側、外側の両方から補修する役割

 

オイルタイプ髪の保湿・バリア強化

       内部に浸透させた補修成分が流れ出ないように髪の保湿+

       髪表面に膜を張る役割

 

色んなトリートメントの種類があり、その中でも効果が異なってきます。

集中ケアトリートメントではこの3つを組み合わせお客様にあったトリートメントで施術しています。

 

・パーマ、カラーの持ちがよくなる

 

複数のトリートメント塗材を使い分けられる集中トリートメントは、施術で作った髪型の維持もしやすくなります。

 

そもそも、なぜパーマやカラーのもちが悪くなるのでしょうか?

原因は様々ですが、髪の毛というのはキューティクルというバリアで守られており、深い関わりがあるのは確かです。
痛みがひどくなってくると、このキューティクルが剥がれて、刺激から守ってくれるものがなくなってしまいます。

そこで集中ケアトリートメントです。

痛みがひどくてキューティクルがボロボロの髪を、補修できる種類のトリートメント剤を多めに使って補修していきます。
キューティクルが元気になれば、髪内部に浸透させた成分が流れにくくなります。
さらに髪内部の保湿までしてくれるため、予防効果も高まります

 

ただ、必ずしも色落ちがない、パーマが取れないではなく、落ちにくく・取れにくくする予防だと思っててください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今花園店では期間限定でインペリアルトリートメントを実施しております。

 

インペリアルトリートメントって何?ってなりますよね。

従来、花園店でメニューとしてあったトリートメントの最上級のバージョンで、いつもよりしっとり且つ髪の毛だけでなく地肌にも潤いを与えてくれます。

 

インペリアルトリートメントで使用している商材はIAU CELL CARE

(イオ セル ケア)というものになります。

このトリートメントは地肌・髪のダメージ・エイジングケアの3つのケアが一気にできるシステムケアトリートメントになります。

 

OSAKA,Higashiosaka,hanazono,haiecare,treatment,homecare,hairC44640F1-5D32-4D69-B204-B6238549E193

 

 

写真のトリートメントを順番に塗り、揉み込んでいきます。

このまま流しても良いのですがよりしっとりとした髪に、ダメージケアの補修を高める為に加温機を使いより内部に浸透させていきます。

洗い上がりも普段とは違う手触りを感じていただけるかと思います。

 

サロンでケアをした後、お家でのケアも大事になってきます。

お風呂の中でするヘアパック、お風呂上がった後に付ける洗い流さないトリートメントがあります。

ヘアパックは週2回ぐらい、洗い流さないトリートメントは毎日使っていただくとサロンでしたような仕上がりが維持できます。

もちろん、ドライヤーでしっかりと乾かしていただくことも大事になってきます。

 

サロンでの集中ケアトリートメントで傷んだ髪の毛のケアをし、お家での正しいドライヤーの仕方、ホームケアをしてパーマ・カラーが綺麗に保てるようにしていきましょう。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

大人のためのBARBER 【DoEN-花園店-】

 

DoEN-men’s cut-men’s salon-BARBER-hairsalon-Higashiosaka

 

普通の散髪屋じゃ物足りない…

 

そんな方へ贈るDoEN-花園店-

至高のカットだけでなく、ハイランクなおもてなし

 

パパッと散髪をしたいだけなら町の床屋へ

 

髪を切るだけの場所ではない、男性をカッコよく仕立てる所

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

【【DoEN花園店-人気記事】】

 

 

〓ツイストパーマはハゲる?

 

〓ツイストパーマのオーダーのコツ

 

〓驚きの白さ!DoENホワイトブリーチ

 

〓ホワイトヘアーのまとめ。予算?時間?注意点?

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

【【【DoEN店舗一覧】】】

 

 

DoEN荒本店

 〒577-0011 東大阪市荒本北2-3-4

 

DoEN緑橋店 

 〒537-0011 大阪市東成区東今里1-3-2

 

DoEN花園店

 〒578-0937 東大阪市花園本町1-1-8 真茶枷ビル3F

 

〓DoEN本社

 〒577-0011 東大阪市荒本北2-3-4-2F

 

 

2022年 都島エリアに5店舗目出店予定

 

 

<DoEN営業時間> 平日 10:00〜21:00

                 土日 09:00〜18:00

 

 

<DoENメニュー>

          カット

          カラー

          パーマ

          シェービング

          ヘッドスパ

          メンズエステ

          トリートメント

          増毛・ウィッグ

          脱毛

         

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image