毛穴ケア DoEN花園店【東大阪】

はてなブックマーク
2021.12.08

こんにちは。

 

男性の方でも毛穴の詰まりだったり、毛穴の開きが気になる、といった方がいらっしゃるかもしれません。

毛穴の詰まり、開きの主な原因はホルモンバランスの乱れ、食生活、皮脂の過剰分泌によるものです。

そのほかにも原因は沢山あります。

毛穴の開きの種類、原因、対策を書いていきます。

 

毛穴の種類

 

・白っぽい毛穴

 

Tゾーンや皮脂の分泌が活発な部位にできやすいです。(額・鼻など)

これは毛穴の中に角質や皮脂が混ざり詰まりを起こしている状態となっています。このまま放置していると角栓と呼ばるものとなってしまい、

ニキビや毛穴の開きの大きな原因となってしまいます。

角栓やニキビを無理に押し出したり、潰したりすると毛穴が開いた状態になってしまいトラブルを引き起こしてしまうという悪循環に陥ってしまいますので無理に潰したりせず適切なケアをすることが重要になります。

 

・黒ずみ毛穴

 

白っぽい毛穴の状態の時に空気に触れ続け、酸化し黒く変色してしまった状態のものです。

1度この状態になってしまうと除去されるのにとても時間がかかってしまいます。白っぽい状態の段階でしっかりとケアをし、黒ずみ毛穴になるのを防ぐことが重要です。

黒ずみ毛穴の大変な点は酸化した皮脂に雑菌が繁殖し、毛穴の中で炎症を起こし紫外線などの外的刺激でメラニン色素が過剰に働き毛穴の周りにまで色素沈着を起こすことです。

そうならないためにも事前のケア、アフターケアが重要です。

 

・たるみ毛穴

 

老化とともに起こりやすい症状です。

皮膚のたるみと一緒に毛穴も引き延ばされている状態でよくみると縦長の楕円形のような毛穴の形になっています。

引き延ばされているので小ジワが沢山できているように見えてしまうので悪化するまで気づかないことが多いです。

たるみ毛穴の場合、毛穴のケアに加えたるみのケア(リフトアップ)も重要となってきます。

特にたるみやすいのが皮膚が薄いとされる目の下から頬にかけてです。

目の下はマスクでも隠せない部分なので一番見える箇所ですね。印象にとても影響大です。

 

 

毛穴が目立つ原因

 

・皮脂

 

男性の肌は女性に比べ皮膚が分厚く、水分量も少ない上に皮脂の分泌量が多く女性より毛穴が目立ちやすいです。

皮脂の分泌が盛んだと、皮脂が毛穴に詰まって毛穴トラブルに繋がります。

また女性と違い紫外線対策などしない方が大多数だと思います。紫外線の影響を直接受けていることも皮脂の分泌に影響しています。

結果的に酸化による毛穴の黒ずみ、肌のたるみにも繋がってきますので注意が必要になってきます。

 

・乾燥

 

肌の乾燥はいろいろな肌トラブルの原因となります。

乾燥していると毛穴がシワのようにみえたりしますし、また乾燥から肌を守ろうと皮脂の過剰分泌が起き、肌のベタつき、吹き出物の原因となってしまいます。

夏だと特にベタつきが気になるからと洗顔をする際にゴシゴシと洗ってしまう方が多いと思います。

それこそが乾燥の原因となってしまいますので、乾燥を解消するためには正しい洗顔方法、スキンケア方法を行うことが大切になってきます。

 

・肌の老化

 

これは長い年月が経ってから現れてきます。

若い頃紫外線を浴びすぎていると後々にたるみとして肌に出てきます。

また、肌の水分と皮脂のバランスが崩れやすく、乾燥しやすくなり、上記に書いたように皮脂の分泌が過剰をまねいてしまう原因となってしまいます。

肌の老化を防ぐためには紫外線対策、肌に水分補給をしてあげなければなりません。

 

 

毛穴を目立たなくさせる対策

 

・正しい洗顔方法を知る

 

間違った洗顔をしていると必要以上に皮脂を取ってしまったりして乾燥を招いてしまい悪循環となってしまいます。

洗顔料にも様々な種類があります。(ジェルタイプ・泡立てるタイプ・オイルタイプ・クリームタイプなど)

毛穴の詰まり解消にはオイルクレンジングが有効とされていますが、オイルタイプのクレンジングは必要な皮脂も一緒に落としてしまう可能性があるのでもしクレンジングもされているという方はオイルタイプ以外のものがオススメです。(洗顔でも同じことが言えます。)

ジェルタイプ・クリームタイプの洗顔料は適切な量を手にとり、ゴシゴシしないように肌に馴染ませて下さい。

そのあとは水またはぬるま湯で洗い流して下さい。

泡立てるタイプの洗顔料はしっかりと泡立ててから肌にのせ皮膚を擦るのではなく泡を転がすように洗い、水またはぬるま湯で洗い流して下さい。

 

全ての洗顔料で共通して言えることはゴシゴシ肌を擦らないことです。

必要以上にゴシゴシしてしまうと肌に負担をかけてしまうのと、必要な皮脂や潤いまで取ってしまうからです。

 

 

・水分補給

 

洗顔をしたあとは必ず保湿をして下さい。

洗顔後に保湿をせずに放置してしまうと皮脂が過剰に分泌されてしまい、肌トラブルが起きやすい状態になってしまいます。

また、毛穴パック・ピーリングなどのケアは毛穴の汚れを取るとともに肌への負担が大きくなります。

毎日はせず、2週間に1度ぐらいの頻度でしてあげる方がお肌への負担は軽くなります。

ピーリング等をしたあとは洗顔後同様保湿をすることを忘れないで行って下さい。

 

 

・エステに行く

 

毛穴ケア、たるみケアを行う手段としてエステに行くことも効果的です。

ご自宅ではなかなかしにくいケアができたり、エステ専用の器具で毛穴のケア、アフターケアを受けることができます。

当店でもエステを導入しておりますのでカットのついでにエステもすることができます。

エステのコースは3種類ございますので自分に合ったコースをお選びいただけます。

詳しくはスタッフにお気軽にお聞きください。

 

 

〜まとめ〜

 

間違ったケア、洗顔方法をしてしまうとかえって肌を痛めたり、毛穴の開きや詰まりが余計に悪化したりと悪循環起こしてしまいます。

正しいケアで肌をケアをし、肌トラブルのないお肌になりませんか?

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

大人のためのBARBER 【DoEN-花園店-】

 

DoEN-men’s cut-men’s salon-BARBER-hairsalon-Higashiosaka

 

普通の散髪屋じゃ物足りない…

 

そんな方へ贈るDoEN-花園店-

至高のカットだけでなく、ハイランクなおもてなし

 

パパッと散髪をしたいだけなら町の床屋へ

 

髪を切るだけの場所ではない、男性をカッコよく仕立てる所

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

〓Yahoo!ニュースに載りました!〓

 

ラガーマンご用達の理容室-yahooニュース

 

〓   DoEN誕生エピソード  〓

 

DoENを作った理由  【 企業コンセプト(1)  】

DoENを作った理由  【 企業コンセプト(2)  】

DoENを作った理由  【 企業コンセプト(3)  】

大型店にした理由   【緑橋店コンセプト(1)】

個室を作った理由   【花園店コンセプト(1)】

空中階の理由     【花園店コンセプト(2)】

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

【【【DoEN店舗一覧】】】

 

 

DoEN荒本店

 〒577-0011 東大阪市荒本北2-3-4

 

DoEN緑橋店 

 〒537-0011 大阪市東成区東今里1-3-2

 

DoEN花園店

 〒578-0937 東大阪市花園本町1-1-8 真茶枷ビル3F

 

 

<DoEN営業時間> 平日 09:00〜22:00

                 土日 09:00〜18:00

 

 

<DoENメニュー>

          カット

          カラー

          パーマ

          シェービング

          ヘッドスパ

          メンズエステ

          トリートメント

          増毛・ウィッグ

          レーザー脱毛

          ホワイトニング

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image