美容院でお任せってあり?なし?お任せオーダーで失敗しないコツ!

はてなブックマーク
2021.09.14

みなさんこんにちは!

 

東大阪市にあるメンズ美容室DoENです

 

 

今日のテーマは

「美容室でお任せってあり?なし?」についてです

 

 

これはよく聞かれるのですが

正直のところ「スタイリストによります」

 

 

お任せオーダーが得意なスタイリストもいますし

苦手なスタイリストもいるのが現状です。

 

技術力の差というよりはスタイリスト自信の性格の違いといった方が正しいかもしれないですね。

 

なのでお任せはスタイリストによって得意不得意が大きく分かれるのです!

 

 

「でも、自分にどんな髪型が似合うか分からないしプロにお任せしたい・・・」

 

そこで今回はお任せ派の方に

お任せしても失敗しにくくなるポイントを紹介します!

 

 

 

 ダウンロード

大前提として

カット料金が3,000円以下の店でのお任せはオススメ出来ません!!

 

 

カット料金が安い店はお客様の財布に優しくて良いのですが

店側としては、3,000円以上の店より多くカットしなければ利益が出ず、存続できません。

たくさんのお客様をカットする分、1人1人のお客様に対しての関心が薄くなっている技術者が多いです

(親身になってくれる方もいますが、狙って見つけるのは至難の技です)

なので、お任せ派の方は少し割高のお店に行く事をオススメします。

 

 

 

 

1,よく会話してくれるスタイリストを探す!

 

 

DoEN-men’s cut-men’s salon-BARBER-hairsalon-Higashiosaka

 

スタイリスト目線ですが

よく話すスタイリストは会話の中で

お客様の話し方や口調などからお客様の性格や好みを分析する人が多いです。

(なかには、自分が話したい事を話してるだけの自己中トークの人もいますので

そう言う場合は目を瞑って黙ってると話すのを辞めてくれます笑)

 

何気ない会話でも「大人っぽい髪型が好きそう、ヤンチャな髪型は嫌いそう・・」のように情報を構築していきます。

また、会話が多いスタイリストは話を引き出すのが上手い人が多い傾向にありますので、

自分では思いつかず注文出来ないけど、理想のような髪型を提案してくれたりします。

 

スタイリストとの会話が嫌いでなければ

よく喋るスタイリストがオススメです!

 

 

 

2,ジャージなどで行かず、普段着で行く!

 

 IMG_0208

 

こちらは会話が嫌いな方にオススメのポイントです。

 

ファッションと髪型は切っても切れない関係にあります。

例えば「派手な服」や「シンプルな服」のように

服装の系統だけでも髪型の好みや系統を推測ことが出来ます。

 

会話するのが面倒な方は服装がとても重要です!

 

 

 

 

3,趣味の話などもすると吉!

 

 OSAKA,Higashiosaka,hanazono,BARBER,men’s hair,hair salon,men’s perm,DoEN,haircut

 

趣味の話は深い話はしなくても大丈夫ですが、どんな趣味があるか?だけでも

とても参考に出来ます。

 

趣味を知れれば、交友関係のタイプなども推測できますので

周りから評判が良いと言われる髪型を提案しやすくなります。

 

よく「休日は何をされるのですか?」と聞かれるかと思いますが

一言、趣味を教えてくれるだけでスタイリストとしてはとても参考になっています。

 

 

 

 

4,嫌いな髪型だけ伝える!

 

9FC88E39-8F72-460D-A6C3-44762DC22B53 

 

ほとんどの男性は

「こうなりたい!」は無くても「これは嫌!」っていうのがある人が多いです。

なので、希望が無くても「短いのは嫌」「刈り上げは嫌い」のような事は伝えておいた方が吉です。

 

 

 

 

 

お任せオーダーのポイントとしては

この辺りを参考にしてもらえればと思います。

参考になりましたでしょうか?

 

良いヘアースタイルと出会えるのを楽しみにしております。

一覧 TOP
Top_Image
Top_Image
Top_Image