脱毛と毛周期

はてなブックマーク
2021.04.14

こんにちは。

 

毛周期と聞いても何?となりますよね。

毛周期とは<成長期(前期・後期)→退行期→休止期>の3つの事をいいます。

髪の毛や体毛にはこの毛周期が全ての毛にあります。

毛1本1本の周期は異なるので一気に抜けたりということはありません。

この3つの周期について説明します。

 

・成長期(前期•後期)

 

毛が生えて成長を続けている期間のことを成長期といいます。

 

毛の成長は、毛根にある毛乳頭から、毛のもととなる毛母細胞が分裂をはじめて毛球が作られることから始まります。

 

毛穴の中で毛が生え始める状態を成長期前期といい、太く長く皮膚表面に毛がでてきた状態を成長期後期といいます。

ヒゲの場合、成長期は約4か月~1年で、約50~70%の毛が成長期です。ただし、皮膚表面に見えている成長期後期にあたる毛は、全体の約10~20%程度だと推定されます。
 
 

・退行期

 

退行期は細胞の分裂が止まり、毛の成長が止まる状態になります。

皮膚表面だけでみると毛は生えていますが毛穴の中では毛球が萎縮し始めているので徐々に抜け落ちていきます。

 

 

・休止期

 

毛が抜けた後毛乳頭は一定期間活動を休止します。この期間を休止期といいます。

休止期は次の毛が生えてくる準備期間となりますのでまた成長期へと移行します。ヒゲの場合、退行期〜休止期の期間は約2〜3ヶ月となります。

 

 

column_20

 

脱毛に適した周期

 

最も適しているのが成長期後期になります。

なぜかというと、脱毛の機械の光は毛根のメラニン色素に反応して毛根に作用するからです。

成長期前期ではまだ毛が作られ始めなので然程の効果はみられません。

退行期、休止期も同様毛がない状態、抜けた状態になりますので効果はありません。

 

成長期に合わせてするのが1番いいとは言っても毛周期を見極めるのはとても難しいです。

ですが大体の毛は成長期に期間が長くなっています。なので定期的に脱毛を繰り返していけば1回目には効果がでなかった部分でも3回•4回目には効果が出てきれいに毛が無くなる。ということになります。

ボディ・ヒゲともに5〜6回を目安に施術をオススメしております。

 

 

脱毛前に気をつけていただきたいこと

 

①毛を抜くこと

 

髭だったり体毛だったりを毛抜きで抜いてしまうと毛が表面に出てこなくなってしまうので脱毛の効果が薄れてしまいます。

抜くことによって毛穴が炎症を起こしたり、毛が毛穴の中で埋まってしまったりと肌トラブルにも繋がりますのでなるべく抜かないようにしていただきたいです。

 

 

②日焼け

 

日常生活でも多少は日焼けはしますので少しの日焼けなら大丈夫なのですが、日焼けサロン等に行かれて日焼けしたりだとかは控えていただきたいです。

脱毛器の光はメラニン色素(黒いもの)にすごく反応しますので日焼けをするとメラニン色素が沢山つくられ毛じゃなく肌の方に強い光が当たるため赤みが出たり肌トラブルに繋がります。

脱毛後を特に日焼けには気を付けていただきたいです。

 

③脱毛を始める時期

 

時期や季節はいつでも大丈夫です。オススメは秋〜冬の間に始めるといいですよとお客様にお伝えしております。

なぜかと言うと、大体の人が夏前までに終わらせたい。と思われていらっしゃる方が多いと思います。

基本的に脱毛を終わらせるのに5〜6回とお伝えしてますので1ヶ月に1回としたら長くて半年かかるので秋〜冬にされるのがオススメです。

秋冬に脱毛をしてのメリットは夏のような紫外線リスクが少ないということです。デメリットとしては乾燥がしやすくなるという点です。

適切なケアを行えば肌荒れ等のトラブルは起きないので気になる点がありましたらお気軽にお聞きください♪

 

 

脱毛後に気をつけていただきたいこと

 

①熱いお湯、サウナに入らない

 

脱毛した部分は術後熱くなる場合があります。

しっかりとクールダウンはさせていただきますが家に帰られて、お風呂に入られる際に熱いお湯を脱毛した部分にかけたり、サウナに入ったりするとその部分が赤みがでたり熱を持ちやすくなるからです。

一般的な40度〜42度のお湯なら大丈夫ですので安心してください。

もし赤みが出た場合は冷たいタオル等で冷やしていただくとすぐに治ります。

サウナは脱毛した日から2〜3日は入らないようにだけご了承お願いいたします。

 

②日焼け

 

これは脱毛前に気をつけていただきたいことと同じになります。

夏前から脱毛を始められた方は特に日焼けにはご注意ください。

 

 

花園店ではヒゲ脱毛・ボディ脱毛(VIOを除く)をしております。

何かわからないこと、聞きたいことがありましたらお気軽にお問い合わせください♪

 

 

東大阪のエリアで美容脱毛を導入している美容室はDoEN花園店だけです。

 

脱毛サロンのような高い料金やコースの縛りは一切ないので、カットのついでやカラー、パーマの待ち時間など短い時間でできますのでお気軽にお試しください。

 

※初めて脱毛される方へ※

花園店で脱毛するのが初めての方は前日の晩か朝にヒゲを剃ってから来店お願い致します。

理由としてはヒゲが伸びている状態で脱毛の光を当てますと伸びている部分に反応してしまい、毛穴の中の毛根に作用しにくいからです。

カット等で来店されて当日脱毛もしたい。となったお客様は軽くバリカンでヒゲをある程度短くしてから脱毛させていただきます。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

大人のためのBARBER 【DoEN-花園店-】

 

DoEN-men’s cut-men’s salon-BARBER-hairsalon-Higashiosaka

 

普通の散髪屋じゃ物足りない…

 

そんな方へ贈るDoEN-花園店-

至高のカットだけでなく、ハイランクなおもてなし

 

パパッと散髪をしたいだけなら町の床屋へ

 

髪を切るだけの場所ではない、男性をカッコよく仕立てる所

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

〓Yahoo!ニュースに載りました!〓

 

ラガーマンご用達の理容室-yahooニュース

 

〓   DoEN誕生エピソード  〓

 

DoENを作った理由  【 企業コンセプト(1)  】

DoENを作った理由  【 企業コンセプト(2)  】

DoENを作った理由  【 企業コンセプト(3)  】

大型店にした理由   【緑橋店コンセプト(1)】

個室を作った理由   【花園店コンセプト(1)】

空中階の理由     【花園店コンセプト(2)】

僕が参考にした絵     【     老夫婦とロバ      】

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

【【【DoEN店舗一覧】】】

 

 

DoEN荒本店

 〒577-0011 東大阪市荒本北2-3-4

 

DoEN緑橋店 

 〒537-0011 大阪市東成区東今里1-3-2

 

DoEN花園店

 〒578-0937 東大阪市花園本町1-1-8 真茶枷ビル3F

 

 

<DoEN営業時間> 平日 09:00〜22:00

          土日 09:00〜18:00

 

 

<DoENメニュー>

          カット

          カラー

          パーマ

          シェービング

          ヘッドスパ

          メンズエステ

          トリートメント

          増毛・ウィッグ

          レーザー脱毛

          ホワイトニング

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一覧 TOP

カレンダー

    2021年5月
    « 4月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
Top_Image
Top_Image
Top_Image